読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CELLINIで行こか~

30年来の親友の強い薦めで自転車を始めました

やはり価格がネックかな・・・

6月27日(土)

 職場の大先輩と共に我がの自宅から紀州街道をメインに下りイオンりんくう店前まで行き「走り足らない」というので復路にサイクルショップ金太郎さんへの案内を加え約70kmを走った。

 自転車は愛車 CELLINI と娘スペシャル。

 「ロードバイクってどうなん?」という大先輩は CELLINI 

 我がは娘スペシャル。

 大先輩は背が180cmちょっとあり、サイクルショップ金太郎の店長さんに“サドル位置合わせ”だけで問題ないかどうか確認したところ「少し窮屈かも知れませんが大丈夫でしょう」ということでサドル位置を上げたら、カタログみたいな見た目になった。

 体に対してフレームが少し小さいから前傾がキツくなるものの、事前にレンタサイクルでクロスバイクを借りて乗っていたこともあり、ペダリングの軽さと1回転で進む距離を実感してもらえた模様。

 ゴールであるマイホームで暫し寛いでもらい、ブロンプトンの折り畳みを実演。

 ロードバイクが買える値段と知り唖然とするも、車のトランクに2台、余裕で収まるコンパクトさと折り畳み機構には随分、興味を示していた。

 金太郎さんでは、グレード・パーツ構成と価格の関係について店長の説明に納得され、いただいたカタログを持って笑顔で家路につかれました。

 後は奥様の説得を残すのみ・・・難関と推測。

 奥様の分も買うとなったら装備含めていきなり50万円くらい(-_-)

 頑張って説得して欲しいものです(^_^)

f:id:CELLINI2013:20150709204143j:plain

<備忘録>

 今回はロードバイクを体験してもらう為に設定したもの。

 以前、娘スペシャルのロールアウトにオカメが連れってくれたコースをトレース。

 自転車はCELLINIをレンタルし我がは娘スペシャル。

 6月の初旬に話があり、いきなりはどうかと思い、先輩の自宅近くのレンタサイクルを探したところクロスバイクを扱っているお店があったので情報提供したら週明けには「乗ってみたけど、なかなか良かったわ」

 ・・・口だけやなく本気(^_^)

 聞くところによると40kmくらい走ってて、筋肉痛だとかお尻が痛いとか無かったらしい・・・俺よか走れてる(^_^;)

 自転車用の装備はヘルメットとグローブは磁気健康化したレジモスとサイズと間違ってデカイのを買ってしまったメカニックスウェアの半指グローブ(どちらも現在、我がが使用中)を使ってもらう事にした。

 大先輩は眼鏡をかけているのでシールドが干渉するか?と思ったけど、問題なくて良かった(^_^)

 自分の装備を貸すことで被るヘルメットが無くなるため、2000円くらいのをアマゾンでポチり、これを磁気健康化。

 グローブはよく分らん指先無しグローブ。

 先輩の奥様は現在、400ccのオートバイ(CB400?)に乗っているが自転車には全く興味がない模様。(分からなくもない)